私のブログを見ている人は、バックパッカーだったり語学留学だったり、なんにせよ、今後海外でドバっと大きなお金を使う可能性を秘めている人が多いのかなと思います。
20代のころ、私は仕事をコロコロ変えていました。
リゾートバイトをしたり、TOYOTAで期間工をしたり、土方の日雇いをしたり、海外の飲食店でアルバイトをしたり、その他、数え始めるとキリがありません。経験した仕事の数は、両手の指の数じゃ全く足りないです。
なので参考までに、私の過去の経験から、短期間でお金を貯めるのにおススメな仕事をランキング形式でお伝えします。
4位 占い師
友達からの誘いで、占い師になりました。人生の中で自分が占い師になると思っていなかったので、不思議な気持ちでした。と、いっても、皆さんが想像するような、紫のスカーフを頭から被って水晶玉を覗きながらお客様と対面で接客するようなものではなく、メール占いです。占いアプリの中の占い師役になり、ユーザー様から送られてくるお悩みのメールに、自分なりの世界観を保ちながら返信していくものでした。自分の場合、月収40万くらい+歩合だった気がします。人によって向き不向きがありますが、選択肢として悪くないかもしれません。チャットオペレーターのような業務が苦手じゃないならマジで楽。仕事の大変さに対する給与の良さは過去一といっても良い。福利厚生がなく、家賃とか生活費全部実費なのがランキングを下げた要因。より詳しく→占い師の仕事をした話
3位 実家暮らししながら、地元の派遣会社
最もシンプルな手段。実家暮らしで出費を最小限に抑えながら、実家から通える範囲の最も自給の高いバイトなり日雇いなり派遣会社なりを利用する。私の場合は「夜勤ありの工場勤務になる派遣会社」でした。田舎民はそうなりがちなんじゃないかな?月収が30万ちょっとで、実家暮らしのおかげで調子よくお金が溜まっていきました。単純に支給総額がほどほどなため、3位止まり。
2位 高速道路の夜間警備
マイナーな仕事だと思うので、これは結構、耳より情報なんじゃないですかね?高速道路の夜間警備は非常に給料が良い上に、肉体的にそれほどハードでなく、長時間労働が可能なので、気合があれば荒稼ぎできます。月に500時間くらい現場に出れば100万近くも稼げます。実際それをやってる人も同じ会社内に複数人いました。死ぬって。私は軟弱者なので、せいぜい50万前後でした。支給総額は多いですが、占い師同様福利厚生皆無だったので、生活費の出費がデカく、貯金という観点では1位にはなれず。占い師も高速道路の夜間警備も、扱い的には日雇いとか個人事業主扱いだったのかな?どうだったんだろ。
1位 TOYOTAで期間工
トップオブ貯金ワークはTOYOTAで期間工です。両手両足の指の数で足りないかもしれないくらい数多の仕事を経験してきましたが、お金を短期間で貯めるという観点でみれば、TOYOTAで期間工が頂点でした。また、最もキツかった仕事のうちの一つです。給料は月収が約45万くらいで、それに加えて入社祝い金が30万ほど、以降半年ごとにボーナスみたいなものが50万くらい貰えます。さらに、従業員寮に入れられて家賃水道光熱費0円です。また、TOYOTAの寮は陸の孤島のような場所にあり、遊びにも出られません。驚異的な速度でお金が貯まり、全く減らなかったです。堂々の1位です。さすが世界のTOYOTA。より詳しく→TOYOTAで期間工をした話
番外編
リゾートバイト。
仮にランキングに入れるとしたら、10位くらいかな?自分は沖縄と北海道でアクティビティ系のバイトだったので、お金を貯めるというより経験できることに価値ある系の職種でした。家賃や水道光熱費なんかが0~2万円で済んだりしますが、総支給が激安。月15万とか。友達も出来やすくたいてい遊びまくれる環境なので、貯まらんて。無味乾燥な地味職種ならもう少し給料良くてお金貯まるかも。より詳しく→リゾートバイトをした話
ワーキングホリデー
海外でアルバイト。仮にランキングに入れるとしたら、”測定不能”ですね。どんな待遇で働けるか、人によるからです。私の場合、カナダで時給1700円のラーメン屋でした。時給は良いですが、カナダの物価はバカ高く、ラーメン一杯2500円、家賃も安物件扱いのシェアハウスで月10万円とか。せっかくの海外生活だったので、なるべく友達と遊んだり出かけたりしたため、生活費全体で見れば大赤字でした。けど、悔いなし。
役所
人生唯一の正社員(正しくは、正職員)歴。仮にランキングに入れるとしたら、ダントツで最下位。短期間でお金を貯めるという観点でみると、公務員は弱すぎます。月収15万で福利厚生は家賃半額負担のみ。ボーナスはだいたい半年ごとに50万弱くらい。致命的な要素として、毎月サビ残が50時間くらい発生していました。未消化の有給もぼちぼち。可処分所得を時給換算すると圧倒的に人生最下位期間です。が、おススメできないのは言うまでもなく短期間でお金を貯めるという観点から見た場合の話で、長期的に人生設計するうえでは別に良い職なんじゃないですかね。仕事で何を重んじるかは人それぞれということで。
潰れることが確定したカラオケチェーン店
近所のカラオケ店が深夜勤務の募集をしていたので応募。私が働き出して一週間目くらいの時に、店長から、「店舗の売り上げ不振」により4ヶ月後にこの店舗を閉めることになった、と伝えられました。潰れる店舗だけあって悪魔的暇さを誇り、深夜勤務なんて、私がシフトで入った22時~28時の6時間の間にお客様1組だけなんてザラでした。24時以降ノーゲスで、私がシフト入りした後に閉店作業の時間まで延々とフロント裏で携帯弄ってるだけの日もしょっちゅう。死ぬほど楽だし、シフトの融通も利きまくりでしたので、バイト掛け持ち出来ました。実家暮らしだったので、お金も良く貯まりました。「実家暮らしで楽勝バイト掛け持ち」という観点で貯金におススメな仕事ランキングに入れるとしたら5~7位くらいですかね。より詳しく→潰れることが確定しているお店でバイトした話。